色んなオタク

【身勝手な理想にまみれた現マイルドオタクがSixTONESのデビューライブにいって葬式を上げた話。】

※身勝手な感想なのでライブツアーを楽しんでいるファンの皆様を不快にしてしまうかもしれません。
箱推しです、以下誰かの悪口とかではないです。演出が私の肌には合わなかった話です。ただの文句です。

 

 

 


SixTONESのデビューツアー、本当に格好良かったし楽しかった…

本当にありがたいことに全滅した私に友達が声をかけてくださり当日当たった席はCブロドセンター最高!感謝!
装置がしっかり正面から見えて大満足でした。まじで見やすい。
天井にまでモニターついてるとか今どきのライブすげぇ…
そしてセトリが神!新衣装もどれも全員最高にかっこよくて二次元かと思った。
一個凄いえっちな衣装があって終始口から「えっち…全員えっち…」しか言えなくなったシルエットが最高。優勝。

世界観や見せ方、衣装と曲のリンク、そして響き渡る重低音。
ジャニーズのライブでこんなにズンズン言わせてくれるの本当に楽しさしかないなと沸き立つ血潮。
狭い箱でペンラもうちわもなしでプチャヘンザッしたくなるけど広さを感じさせない演出の華やかさに見せ方の上手さに
「これがデビューや…」と金のかかり方にも感謝。何度も眩しくて目の前が涙で歪んだ。
本当に衣装全部可愛いし素敵だし選曲が神だから早くDVD欲しいなぁとライブ見ながら思う病気。

WILDS OF MY HEARTでキラキラした彼らにめっちゃ涙して、BE CRAZYでSixTONESのかっこいいボルテージがMAXまで行ったところでセンターステージから雨の音が響く中ゆっくりとメンステに6人が歩いていく後姿を見守った。
デビュー曲であるImitation Rainを歌うんだとファンなら誰もが思う場面で始まったのは歌ではなく語りでした。

 

 


以下盛大な文句注意。

 


変な話、用意されたセリフにしか聞こえない突然の演出
「自分たちはデビューできないと思った」「まだ若いからと言われても焦りしかなかった」「自分はグループに要らないと思った」「自分自身を見てほしかった」という語り。(チベットスナギツネだったのでうろ覚え)
え??なに?私は突然何を聞かされているというの????(チベットスナギツネ)
MAXまでぶちあ上がっていたテンションが崖から突き落とされた気分だった。
でもこれはけしてImitation Rainディスとかでは全くなくて、寧ろあのままImitation Rainをストレートに歌ってほしかった!!あたいは!

ただでさえ、思い描いていたデビューをさせてあげられなかった、東京ドームでの彼らの心境や表情を思い出し
笑顔でデビューさせてあげれなかったと、勝手に6人を見ると情けなくて悔しくて涙があふれる日々でした。

それなのにそれまでの重低音響くバチバチにかっこいい空気をぶち壊してなんか暗い話されて終わった。
終わった。私の中では。

帰宅してから若しかしたらSixTONESのデビュー=笑顔っていう私の理想がそもそもバカげてて、ライブで迄あんなことされたらこれからも苦労とか、笑顔とコンプレックスのギャップを売りにしていきたいのかなとすら思えた。


ドラマバカレアで私に笑顔をくれてどうしても6人がよくてめっちゃ足掻いて頑張って周りがどんどん他担になって離れてもどうしても絶対6人がよくて、6人が楽しそうに笑ってじゃれている姿が本当に大好きでどうにかしてまた見たくてここまで応援した結果が、
デビュー発表だけならまだしもデビューライブですらこんなしみったれた演出なんて正直シラケてしまった。

あんな語りの後に折角のデビュー曲歌われてそれでライブ終わり。

まじか、なんだ、なんなんだこの感情。
解散でも何でもない、むしろデビューなのになんでこんな悲しい気持ちにならないといけないんだろう。凄い突き放されてしまった感。
正直アンコールも上の空でした。なんかあの雨の音で帰ったほうが幸せだったんじゃないかとすら思う。
実際何人か語りが始まったと同時に客席を立ってトイレに行っている姿も見た。間違いないと思う。だって日替わりコメントですらないし。

てかまさかこれからのツアー毎公演あの演出するの?しませんよね?
今までデビューを信じて応援してきたファンの前で自分たちで自分たち下げてそれが会場に響いてどんな気持ち?やらされてるの?本人たちの意思なの?まじ?
毎回あんなしみったれた締めで本当にメンバーはいいの??辛くない??私は死ぬほど辛い
てかこれがデビューライブってマジ?なんの罰ゲーム??
こんだけ書いておいて私は他の公演も行く予定あるけど滅茶苦茶楽しみだし早くみたいけどアレをそんな何か月もあれやられても??本人たちメンタル大丈夫?心配になるわ
そして私は多分耐えられない。

あのコーナーがお涙頂戴のつもりなら吐き気すら覚えるし私たちファンはそんな涙を流したいんじゃなくて
デビューを噛みしめている彼らの笑顔や一挙一動で狂おしいほど愛しく思うしそういうところで勝手に泣けてくるもんだと思うし
すんごい迷惑な時間を用意されてしまったもんだな、と初見で感じてしまいました、ああいうのは雑誌でもいくらでも読めるし何だったらドキュメンタリーで地上波でやって茶の間に「この子達苦労してるんだな」って思われたら良いのでは?
ファンなので彼らの苦労は履修済みです。みんな見守ってここまで来ました。
なんでデビューライブで迄あんな思いしなきゃいけないの?なに??どこまで彼らの笑顔を、幸せを望むのが罪ですか?

あの謎の語りコーナーと、後ぶっちゃけると歌いもしないで手だけ振るコーナーの時間で名曲この星のHIKARIをしっかり歌えたんじゃないのか。(お手振り曲としては非常に惜しい名曲です)
いつまでも「シェケ歌ってほしい」というのは過去の亡霊気持ち悪すぎる自覚があるので言わんが。
あの時間であと2、3曲は歌えたと思うの、ストーンズのデビューを笑顔でみんなで祝えたぼではないかと思う。
お手振り自体は別にいいけどマジでせめて歌って?みんなで一斉に話されたって字幕無いから誰が何言ってるか分からないし私の話で恐縮ですがファンサとか一切興味ない人種だし雨に打たれて気分は落ちてるしで正直帰りたかった…あの時間は一体NANI…?

話は戻りますが本当にあの演出は一個人、私という人間たった一人の意見でしかありませんが肌に合いませんでした!
本当に悲しくなりました。

今でも「笑顔でデビューさせてあげれなくてごめんね。」っておもいます。
でもあのライブの演出見ちゃうとなんか「あれで良かったのかもしれないな、それで売っていくつもりなら。(チベットスナギツネ)」
って思っちゃいました。
皆さんが楽しい雰囲気のなかこんな大声文句本当に申しわけないです。

衣装、演出、構成、選曲、ポテンシャル、笑顔、ビジュアル、最高のライブでした。
DVDも絶対買うしDVD化が既に待ちきれません。

ただ、私というオタクが勝手に10年抱えていた方向性は完全に間違えていたんだなって思いました。
いちオタクの葬式にお付き合いいただきありがとうございました。

これからも6人で笑って、活躍の場を広げ大きく飛躍できますよう祈っております。